こんばんは。

関屋記念の想定5人気までの馬を考察していきます。
優秀なブログは「ここ」

【前走指標】
A主力
B見せ場あり
C太刀打ちできず
Dその他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
関屋記念
想定人気
1人気 ミッキーグローリー
9ヶ月の休み明け、鉄砲(もはや熱心な外厩仕上げ)も利くタイプも2戦目(3-0-0-0)と叩いて
次走に照準合わせるタイプかも
530キロを優に超える馬体重にも注意です

前走スタート五分も後方追走
無理せず溜めて溜めて4角は最外
直線もちろん大外から突っ込んで0.2差
差はなくまだ伸びた、通ったコースから
見ても善戦できていましたA

2人気 ケイデンスコール
圧倒的サウスポー、外枠大好き突っ込み担当
過去2度の鉄砲は着外も朝日杯FSでの出遅れ
毎日杯の明らかな余裕残し+右回りヨレ
での僅差4着なので見直し可能です
舞台が2歳Sを取った新潟に戻り、斤量も
-4.0kgで妙味たっぷり
過去からも3歳の戦績もいいが、枠順かつ
ペースによる馬なので注意が必要
仮に内を引いても、控えて大外なんて
大味の競馬も十分に考えられます

スタートをうまく決めるも定位置の後方へ
相変わらず溜めて溜めて4角周り400を
切っても後ろで構える展開でした
前のハッピーアワーが先に仕掛けて外に
膨らみ、さらに追い出しが遅くなったが
200から猛然と追込み最後に内を交わし
2着と健闘しました A

3人気 サラキア
今までは中位に構えて直線でブッ放つ
ディープインパクト産駒牝馬らしい
タイプも、前走逃げて重賞2着
今回も前走東京1800ともリンクしている
新潟(左回り、直線長)で、連続好走を
期待されての3番人気だと思います

前走は稍重の中重賞にしてはかなり遅い
ドスロー展開での逃げでした
今回も乗る丸山Jが同乗るかは分かりません
が、前回ほど逃げが容易く決まるように
流れず、中途半端にキレても届かないこと
も考えられます

スタート五分、他の逃げ馬もなく楽に
先手を取ると4角荒れた馬場を避けて
中程をとって直線へ
よく伸びるも最後捕まり2着でした
見せ場はありましたが勝ちきれるかと
言うと疑問です B

4人気 ソーグリッタリング
サラキアが引っ張ったレースが前走でした
馬は左回り(2-1-1-3)と普通も苦にはせず
浜中Jと(1-1-1-0)、7〜8月も(1-1-0-1)
とまあまあですOPからリステッドと連勝
重賞好走と流れに乗っていますが、
そんなに今回逆風の展開ではないような

スタートから前目につけ、サラキアをマーク
ペースが落ち着いても交わさず追走
4角でサラキアの外から仕掛けるも
この部分でのロスもあり、最後かわせず
3着
馬場差もあったので良馬場で臨めれば
サラキアよりも上な気がします

5人気 ロシュフォール
重賞機会5連勝を目指す田辺Jに乗替わり
全4勝中の全てを左回りであげる(4-0-1-0)
何より着外無しなのも魅力たっぷりです
他方で去年10月以降マイルを走っていない
ことと、やはり本質的にはもう少し長い
方がいいのかもしれません。
あとやはりこの馬はスロ専なので、
ペース読みも含めて精度を上げたいです

スタートほどほど、内で控える
内後方そのままに4角迎え直線
馬場の通り道を探しながら外に出し
追走するも伸びませんでした
そんなに無理させた感じもなく度外視
でいいと思います
欲を言えば距離短縮でももう少し前に
つけて競馬をしてほしいです D

そんなに大荒れ気配もないですが、脚質後傾な馬については
枠順発表まで判断は控えましょう…

推し馬募集中です